【カッピング】Vol.11『COLOMBIA JAVA』×『KIMANDI - KENYA』

今回カッピングしたコーヒー豆はこちら↓

kame-coffee.hatenablog.com

kame-coffee.hatenablog.com

 

カップコメント
『COLOMBIA JAVA

  • ドライな状態は爽やか系で柑橘っぽい印象。
  • お湯を注ぐとアールグレイのような香り。
  • 柑橘系の酸味だけどオレンジでもレモンでもない気がする。酸は鋭くなく、インパクトもそれほど強くない。が、かなりはっきりしている印象。
  • めっちゃアールグレイベルガモットのような香りがフワッと口全体に広がる。
  • リンゴのような果実味。
  • 後半に絞ったライムがほんのり香る。
  • 温度が下がると紅茶のような印象がかなり明確に感じる。
  • 少し柑橘風味のクッキーのような甘み。
  • 味が濃い訳ではないけど、強いかも。
  • アールグレイやアップルティーのようなフレーバーティーの印象があり、紅茶の心地よい余韻が長く続く。

 

『KIMANDI - KENYA』

  • ドライな状態では酸の中にも甘みのある香り。
  • お湯を注ぐと柑橘系の皮っぽい印象とプラムの印象が感じられる。
  • 飲み比べているものの酸がしっかりしているせいか、酸のインパクトは以前と比べて弱く感じる。
  • エイジングが進んだ影響か、甘みがかなり増した印象。角が取れたイメージで、グレープフルーツのような果実味は薄れてきたか。
  • プラムがメインのフレーバーになってきているかも。
  • とろんとしたイメージのマウスフィール。