【ハンドドリップ】Vol.6『阿里山 青葉咖啡莊園 / 日曬』

今回使用したコーヒー豆はこちら↓

kame-coffee.hatenablog.com

 

前回ドリップして悲しい結果になってしまった『阿里山 青葉咖啡莊園 / 日曬』。

自身の標準レシピで豆の良さを全く表現できなくて申し訳なさすら感じました。

改善するべきポイントは幾つかあるのですが、一つずつ改善していきます。

 

今回のレシピは芳醇な果実感を際立たせるために、レシオを下げて濃度感をUPしてみました。

 

 

レシピ

■ドリッパー:ORIGAMIドリッパーAir Sサイズ

■フィルター:ペーパーフィルター

■コーヒー :15.2g

■弾き目:ポーレックス コーヒーミルⅡミニ 10段階目

■お湯:235ml 91°C

■注ぐペース

 00:00~ 35ml前後 (蒸らし、撹拌あり)

 00:35~ 100ml (勢いよく注ぐ)

 01:00~ 160ml (勢いよく注ぐ)

 01:20~ 200ml (静かに注ぐ)

 01:40~ 235ml (静かに注ぐ、撹拌あり)

■落ち切り:02:54

 

テイスティングコメント
  • レシオを下げたことで味の重みは増した気がする。目立ったフレーバーが感じやすくなったけど、全体的に薄っぺらい印象。
  • 濃いめのブドウジュースのような果実味。もっとブドウのフルーティさは出せそう。
  • 爽やかなラズベリーのような甘酸っぱさ。
  • ワインの樽に溺れているようなイメージ。
  • イメージカラーは赤や紫、ピンクっぽい。このイメージカラーをもっと暗めにしたい。
  • ウイスキーのような香りが漂う。
  • 大人っぽい女性的な風味。
  • 全体的に味の印象が弱い。もっと成分を出したいところ。
  • ラムレーズンのお菓子とかめっちゃ合いそう。