【ハンドドリップ】Vol.10『COLOMBIA JAVA』

今回使用したコーヒー豆はこちら↓

kame-coffee.hatenablog.com

 

前回はかなり濃い、そして強い印象だった「COLOMBIA JAVA」。

カッピングのイメージに近づけるために少しづつ調整していきます。

とりあえず飲んでいてキツいということを第一に改善したいのと、紅茶感をもっと引き出したいので、レシオの調整を行いました。

 

レシピ

■ドリッパー:ORIGAMIドリッパーAir Sサイズ

■フィルター:ペーパーフィルター

■コーヒー :14.2g

■弾き目:ポーレックス コーヒーミルⅡミニ 10段階目

■お湯:235ml 91°C

■注ぐペース

 00:00~ 35ml前後 (蒸らし、撹拌あり)

 00:35~ 100ml (勢いよく注ぐ)

 01:00~ 160ml (勢いよく注ぐ)

 01:20~ 200ml (静かに注ぐ)

 01:40~ 235ml (静かに注ぐ、撹拌あり)

■落ち切り:03:16

 

テイスティングコメント
  • キャラメルのような甘みとリンゴのような果実味。
  • 前回と比べて甘みが強調されて、酸のインパクトが抑えられた印象。
  • ただカッピングの時のアールグレイっぽさはあまり感じない。
  • ベルガモットと紅茶というよりりんごとキャラメル。
  • しんどさは無くなって飲みやすい。
  • 余韻は杏のような果実味。ヨーグルトのような香りも感じる。
  • 舌が少し乾く印象。過抽出傾向かも。
  • 鼻から抜ける焼き菓子のような香り。