【カッピング】Vol.10『HARU - ETHIOPIA』×『エチオピア / NIGUSE GEMEDA MUDE Natural』

今回カッピングしたコーヒー豆はこちら↓

kame-coffee.hatenablog.com

kame-coffee.hatenablog.com

 

カップコメント
『HARU - ETHIOPIA』

  • ドライな状態は爽やかな香りで、レモンのような柑橘の印象とふわっとフローラルな印象。
  • ブレイク時はフローラルな印象が強調された。
  • レモンキャンディのような果実味が口に広がると同時に、白っぽい花のフローラルさが爆発する。
  • 酸味のインパクトは強くなく、レモンのフルーティさでありながらも丸みのある酸味の印象。
  • フローラルな余韻がかなり長く続いて、後味が心地よい。
  • 冷めてもしっかりと酸味や甘み、華やかさのバランスが崩れることがない。最初の一口から飲み切るまでずっと気持ちいい!

 

エチオピア / NIGUSE GEMEDA MUDE Natural』

  • ドライな状態はブドウのようなフルーティな印象。
  • ブレイク時はブドウの印象に加えて、紫をイメージさせるフローラルさも感じられる。
  • ブドウの果実味とラベンダーのようなフローラルさ。酸味のインパクトは弱め。
  • 発酵したような香りを感じるがそんなに強くない。
  • ブドウの印象はあるけど、ブドウの渋みみたいなものはあまり感じない。
  • 温度が下がると華やかさも認識しやすい気がする。
  • 黒っぽい葡萄というより赤い葡萄なイメージ。明るい色のぶどうかな?
  • 冷めると少しカカオのような印象も感じられる。
  • ブドウの酸味、甘みがありつつもしっかり紫フローラル!栃木のフラワーパークみたい。
  • ナチュラルプロセスだけど発酵感はそんなに感じず、クリーンで透明感のある味わい。かな??
  • 同じブドウの果実味でも、先日まで飲んでいた台湾のSL34とは差別化がしっかりとできる。